令和3年6月度 勉強会報告

以下のとおり勉強会を開催しました。

日時:令和3年6月26日(土)13:30~15:00

場所:広島市中区八丁堀3-2 ユーストピア中央(中央勤労青少年ホーム)

今回は外部講師として

広島市重症心身障害児者相談支援センター 相談支援専門員 末光様

社会福祉法人三篠会 鈴が峰 相談支援専門員 久保田様

の二名をお招きし、「障害福祉サービスの概要」と題し、研修をしました。

障害年金の相談を受ける上で、障害者制度の仕組みを専門の方から、詳しく聞きたいという要望により、メンバーの知り合いの相談支援専門員のお二人が快く引き受けてくださり、実現することができました。

基本的なお話しから、制度間のつながり、サービスの内容、サービス開始までの流れ、サービスの内容等、1時間弱の研修の中で、大変わかりやすく、丁寧に説明していただき、どうなんだろう?と思っていた疑問が解決できました。今後の私たちの相談に役立てていきたいです。

障害者支援をされているお二人の真摯な取り組みを伺うこともでき、感銘を受けました。また、お互いの情報交換の必要性も感じました。

この度は、お忙しいところ研修講師を引受けてくださった、末光様、久保田様、本当にありがとうございました。

次回8月度の研修は、8月27日(土)13:00~

ビックフロント広島で開催予定です。

ご出席ご希望の方はフリーダイヤルあてお問い合わせくださいませ。

なお、研修は、コロナ感染対策を実施して行っております。